マウナ ロア

E. Mauna Loa  マウナ ロア
日本で最も流通してるキャベツ型エケの一つ 商品名 パーティー ドレス
最初にマウナロアを日本に導入された方が商品名を パーティー ドレスとしたのが始まり
本来のパーティー ドレス おじさんも見たことありません
以前アップした あちらから来たパーティー ドレス これも本物かは不明
もし本来のパーティー ドレスが日本に上陸したらどうなるか
それが マウナ ロアより数段優れた物で無い限り その名前で定着するのは難しい?
そのマウナ ロア いやパーティードレス 生育は超旺盛 体型維持は大変
環境や季節によって 顔の変化もかなり激しい
でもうまく扱うと まさにパーティー ドレス的な雰囲気になる?



s-Mauna Loa.jpg



s-Mauna Loa3.jpg



s-Mauna Loa2.jpg



すべて今の姿です
次は少し紅葉し始めた Dick's Pink  ディックズ ピンク



s-Dick's Pink3.jpg



E. pallida  パリダ
原種なのにいまだその産地が不明なミステリアスなパリダ
実生苗がいい感じに



s-pallida4.jpg



その交配種 E. Blondie  ブロンディ



s-Blondie3.jpg



二つを比べると



s-pallida5.jpg



最後は E. Tina ティーナ? チナ? ティナ? 正体不明



s-Tina.jpg



今年最後の どうでもいい話
続 自分らしく生きるには

先日目に留まった 新聞にでてた本の広告 タイトルは
もう いい人 になるのはやめなさい!
昔 経済学者?が書いた マージャン カラオケ ゴルフはおやめなさい
という本は読んだ覚えがある そんなことをするより 自分のためになる勉強をしなさい
というような内容だったと思う でないと日本の経済はだめになる そうな
実際だめになりつつある?って事は日本人が上の3点を止めなかったから? 
その本はともかく 今回目に留まった お言葉 それは
いい人を抜け出せば 自分自身が好きになる 本当かいな?
って事は以前も言ったけど 自分らしく生きる事が出来る?
その本がいう いい人の特徴とは

本当のことが言えず つい我慢してしまう
愛想笑いで ごまかすことが多い
他人の評価が気になる時がある
無理があることを気軽に受けてしまう
他人に頼れず 自分一人で仕事をしがち

おじさんはいい人ではありませんが 上の5点 そこそこ当てはまります
ならばその5点から抜け出せるかといえば それは絶対無理 だから本は買いません
というか そういう考え方もあるって事だと思う
自分自身がなかなか好きになれない おじさん流 自分らしく生きるには?
人生 こんなはずじゃなかった さえない自分 その自分こそ真の自分と自覚し認識する
自分の前にさえないをつけただけで 肩の力が抜けてプレッシャーから開放された気分に
さえない自分らしい生き方 なんとなく出来そうな気がする
さえない自分に出来る事 いっぱいありそうだ
人生の3要素 食って 寝て やる(何を?
まず 安くておいしい物で胃袋を満足させる すべての始まりはそこから
来年は多肉のネタ不足のため どうでもいい話 さらにエスカレートしそうです
どうか無視してください よいお年を



おしまい
















コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

へな

こんばんは!
以前一度コメントさせていただいたへなと申します。
いつもブログの更新を今か今かと楽しみにしております!!

>自分の前にさえないをつけただけで 肩の力が抜けて

なるほど!
私はかなりだらしがないので(笑)、だらしがない私でもイイじゃない♪って思うことにします( *´艸`)
なんちて、実は開き直りすぎて家族に迷惑かけてマスww

E. Tinaさんがとーーーーーても美しいです。。。
ビスナガさんの多肉はどれもものすごく美しいですが、
ビスナガさんでも多肉の育成に失敗することはあるのですか??
私は失敗だらけです。。。
今年もまた冬になっても大きな仙女の舞を外で育ててかなり傷めつけてしまいました。。。。(まだ死んではいないはず)

失敗のない人生が無いように、失敗のない多肉育ても無いのかしら~?

by へな (2011-12-28 21:35) 

みっつん

こんにちは。
さえない自分っていいですね。
なんとなくモヤモヤした気分が、この言葉ですっきりしました。
来年もさえないを貫いて、良い一年にしたいと思います(笑)。

それではビスナガさんも、お体にお気をつけて良い新年をお迎えください。
来年もブログ楽しみにしております。
by みっつん (2011-12-30 00:07) 

ビスナガ

へな様
久しぶり!今も私のつたないブログ見てくれてたなんてびっくりです。
へなさんといえば ベローチェの女 もう卒業かな?
私は相変わらずベローチェ お気に入りです。
へなさんのブログ毎回見てますよ。
レベルの高さ、へなさんの民度の高さ実感してます。
へなさんの場合はさえない、だらしない は必要ないのでは?
今の強気な?説得力のあるスタンスで行くべきです。
こちらが影響受けてるぐらいですからね。
多肉栽培の失敗 何十年やってもありますね。
ただ経験を積むと、植物の限界がある程度判るのはありますね。
例えば仙女の舞の顔色をみて、
家に入りたいっていうシグナルをキャッチするとか。
これも失敗の積み重ねの成果ですかね。
やっぱり失敗する事はある意味大事な経験かも。
偉そうな事を言っても実際は
経験の浅いブロガーさんの超綺麗な多肉を見るたび、
経験って何なんだって自問自答してますよ。
ボロが出そうです。 良いお年を!






by ビスナガ (2011-12-30 20:14) 

ビスナガ

みっつん様
いつも心温まるコメント有難うございます。
おバカな話でしらけた自分が少し元気になりますね。
さえない自分に出来る事、いろいろありそうですよ。
積み重ねると自己満足度、大幅にアップするかも。
自己満足度イコール幸福度ですからね。
来年も謙虚に自分流の生き方を貫いていい年にしましょう。
良いお年を!
by ビスナガ (2011-12-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セドイデスレインドロップス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。