アテヌアータ

Agave attenuata

アテヌアータ

ついにその時が
タネを蒔いてからウン十年 花が上がってきました
当時 アメリカのタネ屋さんではそのタネ 見つけることが出来なくて
ドイツのタネ屋さんで購入 今考えると
このアテヌアータ 芯止めしても 茎の部分をカットしても 繁殖超容易
いくらでも殖えるので アメリカではタネなど蒔く必要なんてなかったのかも

処分したものも 捨てた場所によっては 冬を越しても 生き残ってるものもあるので
今年の課題は 屋外栽培 
寒さに敏感なアテヌアータ それが唯一の欠点? 
冬中 べたがけのパオパオなどの使用を前提に今年は挑戦かな


さてさて このアテヌアータが開花年齢に達したのに合わせて
おじさん一大決心です ブログに区切りをつける事にしました
自己満足日記という事ではじめてから 随分月日が経ちました
自分のブログスタイルに飽きもきてますし
おおげさに言うと いままでたくわえてきたものをすべて吐き出した感じです
新しい知識の吸収も そのペース 年のせいか かなりスローです
またアップしたくなったら やるかもしれませんが 確信はありません

ただ その代わりという訳ではないですが いま流行り?のインスタ始めました
こちらは ブログと違って かなり軽いのりでやってます
まだはじめたばかりで いいねも極端に少ないです
ハッシュタグやキーキーワードもまだ入れてないし まあ ぼちぼちですね
ブログを始めたころは 訪問者が一日一人なんて日もよくありました
インスタも ゆっくり マイペースで楽しくやりたいと思います

最近おじさんが影響を受けた お言葉?を紹介します

人生において いまとは違うところを目指したいと思ったら
今いるところに留まるという選択を捨てること
手放さなければ 新しいものは手に入らない

捨てる勇気 あきらめる勇気 別れる勇気 
ネガティブっぽい勇気を実行するのも もすごい決断力が必要
どう転ぼうと その過程を楽しむ心を持つ事が重要らしい

とりあえず いままで見ていただいて ありがとうございました
見ていただいた すべての人に感謝です



アテヌアータ2.jpg



アテヌアータ.jpg


黒法師錦.jpg



おしまい


 



nice!(1) 

nice! 1

黒死蝶?|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。