マッソニア デプレッサ

Massonia depressa  
デプレッサ 只今開花中 例年より半月以上遅い開花
ただでかいだけ? 花の美しさもイマイチ 香りも不気味
直射日光や乾燥も苦手 欠点だらけ ただし本物かは不明
開花時期は違うけど 商品名 ロンギぺスと同居させた場合 そのタネをまくと
その中間のタイプのものがかなりの確率ででる
おじさん所有のものがもともと雑種なのか 現地で様々なタイプが存在するのかわからない
地球の力をかりなくても すぐに葉の長さは30cmに到達する
あまりぱっとしないデプレッサのアップです



s-depressa.jpg



以前アップしたピグマエアとの比較
ピグマエアにも色々なタイプがあるみたい
画像のもの ピグマエアの小型タイプの可能性あり



s-depressa2.jpg



同居してる相棒 Whiteheadia bifolia  ウィテへディア ビフォリア



s-depressa3.jpg



紅葉真っ盛り E.fulgens var. obtusiforia オブツシフォリア
以前アップしたその交配種 Clarence Wright 本家より見場は悪い?
交配する必要があるのか疑問 原種の美しさ もっと尊重すべし?



s-紅葉obtusifolia.jpg



オブツシフォリアとその子供達



s-紅葉obtusifolia2.jpg



ブルーラウリンゼ?
ラウリンゼの実生から出現した肌色違い?



s-ブルーラウリンゼ.jpg



通常のラウリンゼと比べると



s-ブルーラウリンゼ2.jpg



ついでにちょっと綺麗になった実生からのラウリンゼ



s-実生ラウリンゼ.jpg



最後は集団の力 見ごろのカシミアバイオレット



s-カシミアバイオレット.jpg



先日 新聞でみつけた聞きなれない言葉

幸せホルモン

書いた人は医師で作家の鎌田 實さん
先生いわく 人間には2つの幸せホルモンなるものが存在する
一つは自分が幸せを感じた時分泌されるセロトニンというホルモン
おいしいものを食べたり いい景色を見たり 結果元気がでるそうな
この効果は素人でもわかる気がするね
問題は二つめのホルモン 
人を幸せにしようとする時に分泌される オキシトシンというホルモン
このホルモン ストレスを緩和し感染症を予防し生きる力を与えてくれるそうな
だれかに一生懸命やさしくしようとすると 自分の脳内にオキシトシンが分泌され
自分の命を守ってくれると書かれてる
人間社会はギブ アンド テイクの精神で成り立ってると思ってたおじさんにとって
まさに目からうろこの話だね 一方通行 おおいに結構って事
久しぶりに信じてみようかなって思った話だね

一つめのホルモン セロトニンを分泌すべく?町田に遠征
町田といえばラーメン 激戦区だけあって本当においしかった
その町田で見つけた憩いの場所
〇ミネの休憩所 そこから見る町田の景色 ひとの流れ
一時間ぐらいあっという間に過ぎる 
そして自分も人の流れに加わりたくなり じっとしてられない
セロトニンなる幸せホルモン おじさんにも分泌されたかも



s-町田ルミネ.jpg



おしまい














コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

へな

こんばんは~
ルミネの休憩所での椅子取り合戦に負けっぱなしの へな ですw。

あまりぱっとしないデプレッサですって!?
ぱっとしてますよー!
大地から生えた睡蓮のようではありませんか!?(大地じゃなくて鉢だけどw)
普通のラウリンゼも最高に綺麗!!
私に一個 ちょ―――だい♪(´∀`人)

。。。ウソです、すみません

町田のラーメン屋さんで最近食べて美味しかったのが
町田汁場 しおらーめん進化
ですね。塩ラーメンしか売ってないけど、美味しかったですよ。
あと、町田じゃなくて成瀬ですが、「大文字」のラーメンも大好きです。
こっちは醤油とんこつ。
なんでもここのラーメンは化学調味料を使っていないとか?
辛味噌ラーメンが名物。量が多い~
どちらも駅から ちょーっと離れていますが、お近くをお通りの際には思い出してみてくださいね~

私は町田に行くとたいてい東急の3Fのカフェで昼ごはんを食べますw
ランチセットは丼といろいろ選べるお茶とくず餅がついて¥1000ナリ。
あそこも窓際に座ると眺めが良いですよ。

ローカルな話題と食べ物と多肉につられて、ついつい長話(?)をしてしまいましたww
ではでは♪
by へな (2012-02-14 21:46) 

ビスナガ

へな様
情報有難うございます。
例の憩いの場所知ってたんですか!
今度ラウリンゼ片手に例の椅子に座ってようかな。
もしラウリンゼを持った不気味な男を見かけたら
決して近寄ってはなりません。 危険です!
さて、早速町田のラーメン屋さん、調べてみました。
駅から徒歩15分、ちょっと遠いかな。
私の遠征は車と電車の2本立て。電車に乗るのもまた楽しくて。
私が行ったラーメン屋さんは一風堂さん。2回ほど。
駅から近くてしかも行列の必要なしだったので。味はもちろんOK。
他の有名な店は行列が出来てたので避けました。
それにしても町田には幸せホルモンがでそうな場所、いっぱいありますね。
仲店の小籠包は中華街のそれよりおいしいし
ちょっと散策しただけでタコライスを食べれる店4件探しました。
東急の3Fですか?東急ハンズには何回か行きましたが
3Fはスルーしてました。次回の遠征の折は要チェックです。
町田っていい女がうじゃうじゃいそうなイメージですが
私のお気に入りのベローチェには以外にもおじさん、おばさんがいっぱい。
みんな散策に疲れ果てて休んでるのかもと思いました。
帰りは南蛮屋さんの一番高い?ブレンドを買って遠征終了。
またためになる?町田の情報おしえてくださいな。





by ビスナガ (2012-02-17 20:18) 

みかろっく

はじめまして。
こんな時間に失礼致します。

夜な夜なブログ巡りをしており
素敵なブログに辿り着いたので
一気にテンションがあがったので
コメントしました。

普及種しか持ってないので、
見た事もない多肉のお写真に
何時間も見入ってしまいました。

またお邪魔させて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
by みかろっく (2012-02-19 04:15) 

みかろっく

訂正

はじめまして。
こんな時間に失礼致します。

夜な夜なブログ巡りをしており
素敵なブログに辿り着いたので
一気にテンションがあがり
コメントしました。

普及種しか持ってないので、
見た事もない多肉のお写真に
何時間も見入ってしまいました。

またお邪魔させて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
by みかろっく (2012-02-19 04:17) 

ビスナガ

みかろっく様
コメント有難うございます。
いつも言ってますが軽く読み流してもらえるとありがたいです。
趣味の世界はゆっくり、じっくりです。
急ぎ過ぎるとすぐ終わりがきます。
普及種との付き合い方、すごく大事だと思います。
新しい品種や高級品種ばかり追いかけて限界が来た時
一種のクッションになり継続の力になってくれるんです。
私の場合は毎朝最初に目に入る乙女心を見て一日が始まります。
ゆっくり、じっくりこの世界楽しんでください。
by ビスナガ (2012-02-20 20:38) 

ナマケスギ

マッソニア・デプレッサ素晴らしいですね
他のマッソニアたちも皆状態が良く見えます
素晴らしい、、

当方、現在、やや似たような形状のハエマンサス・デフォルミスを入手したのですが、これからの季節、ベランダに置くべきか(関東)、室内(20度前後)に置くべきか迷っています。また、冬の間も葉の成長を続けるものなのか、成長は春からなのか、南アフリカの植物が初めてで、いろいろ調べてるものの今一つわからず、、

なにかアドバイスがいただけたら幸いです
よろしくお願いします!
by ナマケスギ (2023-11-25 03:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。