レインドロップス

新年おめでとうございます
今年もマイペースでブログはじめます
自己満足日記なので 益々マンネリ化の傾向になりそうです
今年最初の多肉 E. Raindrops  レインドロップス  再登場です
以前アップした時より色っぽくなった感じ これ以上色濃くなってもらいたくない気が
さわやかな色気 のままでいて欲しい
例えば おじさんにとっての乙女の代名詞 成海璃子さん のように
さて本題のレインドロップス エケ本によれば こぶエケのなかで最小
ロゼットは15センチぐらいまでしかならないと書かれてる
実際は肥培管理しなくても軽く20cmに到達する
ただし小型タイプも流通してるので いつもの選抜不十分で流通 という話?
少し節間が伸びながら生育するのでカットしやすく 繁殖は容易 発根も早い



s-Raindrops2.jpg



次は見ごろになってきた実生からのエケ



s-実生エケ.jpg



s-colorata brandtii5.jpg



Cinderella  シンデレラ と Mahogany Rose マホガ二ー ローズ
エケ本によれば シンデレラは前回アップの マウナ ロア と似てるらしい
違いは 少し小型でこぶがでないところ
あまり似ていないのでラベルミスの可能性あり



s-マホガニーローズ2.jpg



Lipstick  リップスティックと 月錦 viridissima?



s-Lipstick2.jpg



月錦の大型タイプ? 赫蓮という名で流通してる正体不明のエケ



s-赫蓮2.jpg




最後は毎度おなじみ 七色の顔を持つ? 唐印
季節ごとに違った顔を見せてくれる優れもの



s-唐印5.jpg



去年は大変な年でした
月並みですが今年は本当にいい年にしたいと思います
社会の流れは個人には変える事など出来ませんが 個人の人生は別の話
気持ちの持ち方によっては いい年に出来るかも
先日 気がついた あたりまえの話 

未来が今の自分に影響を与える

過去の経験や実績が これからの自分の人生に影響を与えるのはあたりまえ
未来がなんで? と思いきや これもよく考えると当たり前の話
例えばおじさんが一週間後 おいしいものを食べに都会に遠征しようと計画する
田舎から脱出して おいしいものが食べれて おまけに素敵な女性が見れる
と想像しただけで その一週間は充実した時を過ごせます
未来の楽しい事を想像しただけで 今の気持ちが充実する 当たり前の話
そんな前向きな楽しい事を思いながら生活できたらいいかも と思う
楽しい事を計画し 一つでも多く実現させる事が 結果的にいい年になる?
とはいっても 正月が終われば また厳しい現実が
常に前向きに物事をとらえて 厳しい現実を乗り越えたいね
今年もよろしく



おしまい


















コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

ryo

初めまして、『りょう』といいます。  

いつも楽しくエケベリアの勉強をさせていただいてます。 

年末に三日ほどかけてブログを全て読ませていただきました。専門的な話が多くてなかなか理解できない事が多いですが、とても興味深く読ませて頂きました。  
 
自分は少し多肉を扱っていますが、普及種しか持っていないし、知識も不足してます。  

今年は自家受粉、交配、播種に挑戦してみたいと思ってます。何かコツなどあるのでしょうか?良かったら教えていただけたら幸いです。
 
これからも楽しみにしています。 

パソコンが苦手なのでこの辺で失礼します。
by ryo (2012-01-03 22:33) 

ビスナガ

ryo様
コメント有難うございます。
ブログは軽く読み流してください。 間違いや勘違いもかなりあると思います。多肉の実生に挑戦したいとか。残念ながら成功への近道はありません。気長に3年、5年先を見据えて挑戦してください。多肉の実生の記録をブログで公開してるブロガーさん、かなりいますよ。多肉の実生で検索すればいくらでも情報が得られます。まずは自分で調べて、そして自分の多肉で交配可能かどうかやってみる事です。様々な壁にぶつかって初めて前に進めると思います。多肉の実生はサボテンの実生と比べると結果が不安定で、もし初心者ならば栄養繁殖からやる方が無難だと思いますが。

by ビスナガ (2012-01-07 20:20) 

ryo

ビスナガさん今晩は。 
 
コメントへの丁寧な対応、ありがとうございます。 
 
先ほど一時間以上かかって書いたコメントを送信したのですが、画像認証の数字を書き忘れたので送信されないかも知れません‥。さすがにショックですね‥。  
 
内容は実生は気長に頑張ります。ブログ、面白く興味があるので楽しみにしています。栄養繁殖は少し慣れています。という感じでした。 
 
迷惑でなければ、たまにコメントさせていただけると嬉しく思います。 
 
更新、楽しみにしております。 頑張ってください。
 

 




by ryo (2012-01-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マウナ ロアパルバ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。